G-L8ERST9BG2
能力開発

成功者に習って仕事をレベルアップ!ビジネス成功者の共通点10箇条!

ビジネス成功者の共通点を真似してレベルアップ

成長したい将来会社を興したい営業成績トップになりたい等やりたいことは多くあれど、どう頑張っても出来るような気がしないときってありますよね。

才能がないと無理なのでしょうか?

実はそんなことありません。

成功者を素直に真似することでかなり近いレベルまで行けます

またそのように自分で基準を見つけ成長していけるようになると、高いレベルになってもどんどん成長していけます。

今回は私が見てきたトップ営業マンや社長、大企業の役員などから学んだ成功者の共通点をまとめたので、成長したいけど何していいかわからない人、もっともっと成長していきたい人はぜひご参考にしてください。

 

ビジネス成功者の共通点10箇条

早速ビジネス成功者の共通点を紹介していきます。

「仕事で成功したい」と思ったときには、成功者の習慣を真似していくのが一番早いと言われているので、まずは真似してみてください。

1.ギブの精神で行動することができる

実社会では与えれば与えた分以上に返ってきますし、優秀な人ほど見返りが全く望めない人にも自分のリソースを分け与えます。

それだけ人間関係というものを大切にしているからです。

ギブの精神で行動して人間関係を大切にしている人には人が集まります。

人が集まると助けてもらったり、チャンスが巡ってきたりと結局与えたものより多くのものを得ることができます

また与える精神があると、人の気持ちに寄り添えるので、仕事でも成果を出しやすくなります。

まとめると

・より大きなものが返ってくる
・相手の気持ちになれるので仕事がうまくいく


私の周りの優秀な人はギブの精神を持っていない人が見当たらないので、あなたの周りの尊敬する優秀な人も観察してみてください。きっと与える精神で行動していると思います。

あなたも何も物をあげたりしなくてもいいので、助かったことに「ありがとう」と伝えたり感心したことに「すごい」とほめてみたり、相手がしてほしいことをするように心がけてみましょう

誠実な関心を寄せて相手の欲しい言葉を言ってあげることで人生が劇的に変わっていきます。

良いことはいちいち口に出して言葉のプレゼントをしていきましょう。

2.ビジネス相手と対等に接している

日本では「お客様は神様」などという言葉があるように注文する側の権力がかなり強いように思えます。

そこでも優秀な人は“ゴマすり”をせず相手の利益も自分の利益もある取引でないと長期的には結局破綻してしまうので、そういう姿勢を取っています

ビジネス相手に対等に接せずゴマすりのような取引になってしまうと、

・不利な条件を飲まされてしまう
・期限を早められるなどしてブラック企業化してしまう
・どんどん要求が激しくなる


というように目の前の契約だけ求めて対等に接しないと、会社も存続できないレベルになっていってしまいます。

だからと言って頑なに決まりを守るというわけでもなく、ちょっとおまけのような特別感を出すのも上手く、この対等に接しつつ相手のためになろうというバランスが非常に優れています

相手の力になりたいという気持ちは持ちつつ、一方的な悪条件を突き付けられたら断れる強さを身につけましょう。

3.インプットを大切にしている

ビジネス成功者は必ずと言っていいほど勤勉です。

勉強せずに優秀になっている人は誰一人としていません

勉強する気がなくなってしまったときに成長は止まります。

時代の流れが速くなっていっているので、いくらすごい成績を残していても勉強しないとあっという間においていかれます。

また年収1000万を超える人は平均で毎日30分読書しているというデータもあるので、読書だけでなく、ニュースサイトのチェック、著名人のSNSの投稿などインプットをしっかりやっていきましょう。

またもちろん本のような学びも大切ですが、同じことで自分より結果を出している人の技術を盗む上司と商談の実践練習をするなど、学べるところはいくらでもあるので、常日頃から学ぶ意識を忘れないようにしていきましょう

優秀な人は本を読んでいる?社会人におすすめのビジネス書籍まとめ!優秀な人は本を読んでいる? 興味深いデータがあります。 年収3000万円を超える人は、平均で月に9.88冊本を読んでいて、ほとん...

 

 

 

4.誰にも負けない分野を持っている

今の時代複合的なスキルが求められますが、まずはこれは誰にも負けないという分野を作るのが大切です。

正直そこそこ出来る程度では、すぐに代わりが出来てしまうので、ある程度労力をかけて、負けない分野を持つことで成功者の一員にグッと近づきます。

今自分で得意と思っていることや好きなことを、そのままにせず、もう一歩努力して、他者には簡単に真似できないレベルに持っていきましょう。得意分野だとしても、振り返ってみればまだまだ改善できる場所があるはずです

・専門書を読む
・周りの人にフィードバックをもらう
・関連知識を常に仕入れる
・より早くできるようにする

 

などいくら得意なことをさらに磨いていくと誰にも負けない分野ができます。

日本では苦手克服に焦点を当てがちですが、得意分野で突き抜けることも忘れずにやっていきましょう



5.健康に気を遣っている

本当に重要な立場にいる人ほど健康面は細心の注意を払っています。

正直量やれば能力もついていきますし、量で勝ち取れる仕事もあるのでまずはその過酷でもこなしていける体力が必要になってきます

また普通の人は当たり前のように週に50~60時間働いているので、そこに体調を崩して遅れをとるだけで成功者からは遠ざかってしまいます。

・7.8時間しっかり眠る
・週に一度は30分ほど体を動かす
・野菜、肉、魚、豆類と色んな種類のものを食べる
・足りなさそうな栄養素はサプリで補う
・ストレス解消をする


など食事睡眠運動くらいは気を使って、万全な状態で仕事に臨める体制を作りましょう

健康な肉体を保つことで精神も安定しやすいので、健康はとても大切です。

【関連記事】QOLを向上させる快適な寝具やベッドの選び方!【一人暮らし用】

6.当たり前を当たり前にやっている

成功者になるためには、時間通り確実にアポに行く、身の周りを整理する、出社に余裕を持てるように早起きする、面倒な仕事から手を付けるなど、当たり前で分かっていることを大切に積み上げていく意識が大切です

こういったことをおろそかにすると、評価を落とすだけでなく、自尊心が低くなり仕事のモチベーション低下にもつながります。

・時間を守る
・挨拶をしっかりする
・身の回りを整理する
・面倒なことから片付ける
・わからないことを分からないままにしない
・色んな人と分け隔てなく話をする


など小学生でも習うような当たり前のことを確実にやっていきましょう。こういったことを確実にやるか、大体やっているかでは大きく変わります

人は覚えていなくてもあなたの記憶には残ってしまい、自尊心が下がっていくので、しっかりやるようにしていきましょう。

できる人ほど基本に忠実!仕事ができる人の特徴となる方法を徹底分析!仕事ができる人は基本に忠実 あなたのまわりにも「この人仕事できるなー」と思う人がいると思います。 その仕事の能力や結果は、才能の...

7.仕事とプライベートを分けない

「ずっと働いてろ」「社会人として自覚を持って生活しろ」という意味ではなく、働くことは生活の一部なので、無理に分けるのではなく上手く調和していくといいということです。

今ワークライフバランスなんて言われ方をされていますが、働くことと生活を分けて考えると、どうしても働く=我慢、早くプライベートの時間が欲しいとなってしまいます。

働くことも生活の一つとしてやりがいを見つけ、あまり働くという意識を持たずに生活の一部と思うとより過ごしやすくなります

8.外見に気を遣っている

ビジネス成功者は外見に気を使っています。

これは相手に与える印象に関しても、自分の気の持ちように対しても大切なことです。

まず相手に関しては、会社は一人だけで決定することはほとんどないので、いくら良い提案を持ってきても、受け取った側が周りの了承を得る必要があります

その時にあなたが仕事できそうだと相手も社内の承認を得やすくなり、取引が成立する可能性が上がります。

自分に関しても出来そうな見た目をすることにより、実際出来ると思うことができ、少し困難なことでも挑戦していく気持ちが芽生えます。

やはり相手も人で最初は見た目から判断するので、一流の人は見た目から一流です

9.仲間を作っている

やはり仕事も一人ではやっていけないので、常にギブの気持ちを持って助け合える仲間を作っていくことが大切です。

精神的にも物理的にも助け合える仲間を作るためには思いやりを持つことと、自分も相手を助けられる分野を持つことが大切です

・相手の気持ちを考えて行動する
・誰にでも分け隔てなく話す
・ランチをいつも同じ人としない
・相手の気持ちに寄り沿った一言をかける
・良い情報をプレゼントする

・気分を表に出さない

・笑顔を心がける
・人の話をしっかり聞く

といったことをしていくことで、周りに仲間ができていき成功者になっていけます。

何か大きなことをしていくうえで仲間は非常に大切ですし、仲間になってもらうためには相応の魅力が必要です

仲間を作れる魅力を身に着けていきましょう。

雑談力を上げる!初対面の人との雑談で絶対守るべき3つの方法!雑談力に自信ありますか? 「雑談なんて普段してるし雑談に能力も何もないでしょ」と思うかもしれませんが、雑談力があると、仕事はもちろ...

10.仕事を好きになる努力をしている

頑張っている人は好きでやっている人にかないません。

もちろん仕事を好きになるのは非常に難しいことですが、自分なりにやりがいを見出せることや、楽しんで取り組めるところを見つけ、仕事を好きになっていきましょう

自分の得意なことや好きなことを確認していき、それに関連する仕事に就くと好きになりやすいです。

また今やっている仕事にどうしてもやりがいを見出せない人はやりたいことを見直してみることをおすすめします

転職をするだけでガラッと自分や、幸福感が変わる可能性もあるんので、今の自分に満足していないなら転職をするのが一番です。

転職のやり方完全ガイド!この4つのステップで自分に合った企業に内定を!転職のやり方って? 「転職しようかな」と一度でも思ったことがあるかと思います。 ですが、「転職するのも時間がないし、新しいこと覚...

世の成功者は、本当にそのことに夢中になって取り組んでいたら偉業を成し遂げたという人が多いです。

しっかりやりたいことを考え見つけていきましょう。



 

ビジネス成功者に倣って仕事のレベルアップ

今回は、ビジネス成功者の共通点について紹介しました。

改めてビジネス成功者の共通点を振り返ると以下の通りです。

成功者の共通点10箇条

1.ギブの精神で行動することができる
2.ビジネス相手と対等に接している
3.インプットを大切にしている
4.誰にも負けない分野を持っている
5.健康に気を遣っている
6.当たり前を当たり前にやっている
7.仕事とプライベートを分けない
8.外見に気を遣っている
9.仲間を作っている
10.仕事を好きになる努力をしている

 

なかなか実行していくとなると分かっていても難しいことが多くありますが、行動を変えていかないと、結果も変わってきません

ぜひ一つでも少しづつでも実行して、成功者に近づいてください。

細かいことをコツコツやることが唯一あなたを成功者にする方法です。